2021年4月8日木曜日

カレー作り「ひよこ豆の黄色いチキンカレーとほうれん草のニンニク炒め」

 


 これから(出来れば)毎月、季節らしいカレーを作ってその絵を書いていきたいなと思います。
 …という訳で、取り敢えず今月は春なので華やかな色のカレーを作りたいなという気持ちから「ひよこ豆の黄色いチキンカレーとほうれん草のニンニク炒め」を作りました。(ホントはほうれん草じゃなくって菜の花にしようと思ってたんだけど、手に入らなかったのです…)

 今まで食べ物の絵を、しかもカラーで書いたことがあまりなく、まあ練習も兼ねて毎月続けていきたいと思います。

 以下、レシピを紹介します。(約8皿分)



「ひよこ豆の黄色いチキンカレーとほうれん草のニンニク炒め」



(まず前日から仕込むこと)

・ひよこ豆100gを水に浸けておく。

・ヨーグルト100gに…
 ニンニク、ショウガのすりおろし(各20g)
 コショウ少々、
 塩小さじ1、
 パウダースパイス
(クミン大さじ1、
 コリアンダー大さじ1、
 ターメリック大さじ2、
 シナモン小さじ1、
 ナツメグ小さじ1)を混ぜ、ぶつ切りにした鶏もも肉500gを漬け込んでおく。

(以上、前日の仕込みここまで)



【調理本番】

①ひよこ豆を水から上げて、さいの目に切ったニンジン(1本)と茹でる。
 (20~30分ほど。水の量は500cc)

②フライパンにサラダ油大さじ4をひき、マスタードシード(小さじ1)と
 櫛形に切った玉ネギ(2個。300gぐらい)を炒める。

③玉ネギがキツネ色になったら、
 ヨーグルトに漬け込んでおいた鶏もも肉を漬け汁ごと加える。
 肉を焼き付け表面に軽く焼き色が付いたらひよこ豆とニンジンをゆで汁ごと加える。

④かき混ぜて全体がなじんだら塩コショウで味を調えてカレーは完成。

⑤ほうれん草200g(4~5束ぐらい)をよく洗って細かく切る。

⑥フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、
 ニンニクみじん切り10g、クミンシード小さじ1/2、
 鷹の爪(輪切り)ひとつまみを入れて火を点け、
 香りが立ったらほうれん草を加え炒める。

 塩コショウ軽く振って、カレーと盛り合わせる。





(実際に作ったカレーの写真がこちら↓)



 ウチは小さい子供も食べるのでカレー自体に辛味はつけてませんが、お好みでカイエンペッパーなど使ってもいいと思います。

 カレーとほうれん草炒めを混ぜ合わせながら食べるとおいしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿