2018年10月23日火曜日

北海道 岩内「ささや食堂」うにカレー

 2018年10月15日。

 妻子と共に2泊3日のドライブ旅行。



 ずーっと北海道に暮らしてはいるけれど、未だ行ったことのない市町村というのはいくらでもあって改めて北海道はデッカイどう!だなんて口をついたりもしつつ今回巡ったのは、札幌から小樽、余市、積丹半島をぐるりと回って、その先の島牧村のモッタ海岸温泉まで。



 途中、岩内町の道の駅の近くで昼食にするべえとうろついてたら目に入ったのがこちらのお店。
 店頭の幟に書かれた「えび天ぷらラーメン」の文字に心誘われて中に入って、品書きを閲すると見逃せない一品が!

 「ウニカレー」だとぅ?!攻めやがりますなぁ!
 岩内は今、ウニの漁期じゃないのは分かっているけれど、これは頼まねばなるまいて!

 えび天ラーメンは妻のを少し分けて貰うことにして、待つこと数分。やって来ました!
 そうか!お前がウニカレーか!!





 オーソドックスなカレーの具にウニが入っている。ひと匙パクリ。



 …うまい。



 ウニがどうこうというより、単純にカレーがうまい。
 ちょっと甘味があって万人受けする味付けながらも、あとからやってくる結構なスパイシーさ。

 具としてウニも勿論おいしいけど、あってもなくてもどっちでもいいくらい(←失礼!)カレーがうまい!



 妻のえび天ラーメンもつまみ食いすると、えび天の衣にあっさり塩味のスープが染みて超うまい!

 うまいうまいと連呼しながらスープを飲み干さんばかりにレンゲを口に運びつつ、店内を色々眺めていると、どうやらこちらは元々はお蕎麦屋さんで、その出汁をラーメンスープに使っているということらしい。納得!だからラーメンもカレーもうまいのね!



 普段はカレー屋に食べ歩きに行くことが多いけど、こういういわゆる食堂で出すカレーも大好き!

 この近辺でご飯食べるなら今度からはここだな!と心に決めつつ、車を出した。





 余談ですが、その先通った寿都、島牧の海岸線は、ちょっと息を呑んでしまうぐらいキレイでした。夕陽がちょうど海を照らしてね。

 北海道にもまだまだ知らないところがたくさんあるなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿