2019年5月27日月曜日

【食べ歩き】札幌 桑園「GAGNON CAFE」メープルジンジャーカレー

 随分前になるけど、2019年3月16日。



 休日。
 子供たちをジジババが見てくれるということになり、久し振りに妻と二人きりでお出掛け。



 せっかくなんでお昼ご飯は、普段行けないような、子連れじゃちょっと行きづらい、雰囲気あるところがいいね、と相談の末、こちらへ。

 ここのお店はメープルシロップの専門店がやっているカフェで、前々から気になっていたのだ。





 入り口で看板犬のゴールデンレトリバーに迎えられ、一歩お店に足を踏み入れると、伝統的なメープル採取の道具などがディスプレイされ気分はカナダ、ケベックへ。

 只の日本の一地方都市に顕現されたカナダ、メープルの森!ここのお店を作った方は魔法使いに違いありません!我ながら何言ってんだ?



 メニューを眺むればメープルシロップ、チーズやベーコン、自家製のケチャップ、マスタード、グレイビーソースなどを使った料理がずらり。

 樹液を採り終えメープルの森から帰ってきた冷えた体を温めた、カナダ、ケベックの郷土料理ですな?と、訳知り顔でメニューを閲するこちらの身体も冷え切っていたので(訪問3月)とりあえずプリーズ温かい飲み物…と目に付いたのは、ホットメープル。

 メープルシロップを、お湯で割ったもの??マジで??そんな飲み方アリ??ぜひ飲まんければ!!

 &カレーを注文。



 ほどなくしてやってきたホットメープルは、スッキリあっさり優しい味ながらもしっかり甘い。
 わたくしはストレート。妻はジンジャー入り。
 シンプルにおいしい。メープル万能だな!!などと妻とやいのやいの言っているとやって来ました!!






 こちらのカレーは味付けにメープルを使っているとのこと。
 お好みで追いメープルも可。



 なるほど甘いカレーなのだけれど、柔らかく後からやってくる辛味。
 あらあらこれはメープル、調味料として常備してもいいかも?

 追いメープルでカレーの味が変化するのも楽しい。
 よく考えられてるなー。
 甘じょっぱいのが好物な妻はガンガン追いメープルしておりました。





 食事を終え、メープルを一瓶買って帰ろうかしら?と陳列された棚を眺めてたらば店員さんがレクチャーして下さる。

 メープルは採取時期が若いのから順に段々と、ゴールデン、アンバー、ダークと色が濃くなり、色が薄いのはスッキリとした味。濃いのはコクのある味になるとのこと。
 試食もさせて頂いて、一番色の濃いダークが好みだったので購入。

 ふふふ。これでお家でも追いメープルが出来るぞ!





 ※その後、お家でメープル大活躍中。

  カレーに掛けるのは勿論、ピサなんかにかけてもおいしい。子供大喜びです!

0 件のコメント:

コメントを投稿