2018年6月13日水曜日

創作カレー「人参きんぴらドライカレー」

 冷蔵庫からSOS!

 野菜室で人参がしなびております!との報せを受け、なれば急遽チャッチャとカレーを作ることにすべし!と、野菜を切る。

 薄めの櫛型切りにした玉ネギと何となく大きさがそろうように人参、ジャガイモ、ハムを切って、温めたフライパンにラードを引いてホールのクミンとブラックペッパーを投入。香りが立ったらまずは玉ネギと人参から炒めていきます。







 人参に火が通ったら塩とパウダースパイス投入。
 コリアンダー、ターメリック、パプリカ、メース。子供も食べるのでここでは辛味はつけません。






 炒めながら混ぜ合わせパウダースパイスがなじんだら、ジャガイモとハム投入。
 酒と正油で味を調えて、仕上げにちょっぴりナンプラーで香りづけ。






 盛り付けて完成!







 最近スーパーで見つけて重宝している「レモスコ」で、大人は辛味を足し足し。



 シンプルにスパイスで炒めただけ!なんだけどこんなんでもカレーになる、カレーの懐の深さよ。

 踏み込むほどに一体カレーって何なの??カレーの定義とは??って分かんなくなるけど、まあ食べてカレーっぽけりゃカレーよね。(←大雑把過ぎ…)



 こういう風に手軽に作れるカレーで今までより数こなして、もっとスパイスの感覚を身につけていきたいな!

 カレー道!!

0 件のコメント:

コメントを投稿