2018年6月2日土曜日

北海道 札幌 円山公園「ジャドプール」ミールス

 2018年5月24日。



 ものの本に読む、ナンがついてくるようないわゆる北インドカレーとは全く違うという、南インドカレーなるものを一度食べてみたいものだなあ、と以前から思っていたのだが、そういやあんまり南インドカレーのお店って見たことないな、やっぱり札幌は寒いから体を温めるために北インドのこってりしたカレーとナンのお店が人気なのか知らん?と、調べたところ、あったあったよ札幌にも南インドカレーを出すお店が!

 という訳で仕事帰りに友人と待ち合わせ、南インドのカレー定食「ミールス」を食べに行ってまいりました!



 初めての食体験に緊張する我々、まず「ミールスって何だべ…??」ということを掴まんとメニューを熟読。

 …成程、何種かカレーと、副菜がついてきて、それらを混ぜ合わせたり何だり、自分の好きなようにアレンジしながら食べるのな。南インドのカレーは、北インドのカレーよりシャバシャバしていてスープ状で、辛味が強く、サッパリしているらしい。ナンよりも米が主食で…云々。早よ注文せい。



 ミールスには、サンバルとラッサムという定番のカレー二種がついてきて、その他に二種、自分の好きなカレーを選べるとのことなので、僕はマトンと魚の二種、友人はチキンとキノコの二種のカレーを注文。

 こうしてかぶらないようにすれば、自分の頼んでないカレーも一口味見できる訳だ、へっへっへっ…(せこい…)



 メニューを見返しつつあれやこれや喋っていると遂にやって来た。そうか!お前がミールスか!





 色々とあってどっから手をつけたもんかちょっと悩む。ワンプレートに乗っけたコース料理みたい。



 まずは取り敢えずカレーを啜る。確かにサッパリ。そして辛い!!



 真ん中にあるのはスパイスで味つけた肉や魚などの副菜。
 これをおかずにご飯を食べたり、カレーと一緒に食べたりするのだな。



 あとは小皿についてきたチャトニという薬味が二種。ミント&コリアンダーと、ココナッツ。

 これを副菜につけたり、カレーにちょい混ぜたり、直接舐めたり、好きなように食べて…と、メニューにある「ミールスの食べ方」とにらめっこしつつあれでもないこれでもないと語りつつ食べ進めるおっさん二人…素敵やん?



 兎にも角にも一食でとことんカレーを味わい尽くしてお腹も心も満足!
 南インドカレー初体験!



 この世界にはまだ食べたことのないカレーが山程ある訳だな!
 よーしこれからも、会ったことのないカレーに会いに行く!
 オラ、ワクワクしてくっぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿