2018年11月30日金曜日

カレー創作「手羽中と茄子のトマトスープカレー(トッピング、厚切りベーコン)」

 先日ふと、手羽中をホロホロになるまで煮込みたい欲求に襲われ、その懊悩、如何ともしがたく、そんならお焚き上げにスープカレーでも作っちゃいマショ!カレーにしたら子供たちが野菜も食べてくれるのヨー☆などと宣いながら材料を買ってきましたワタクシ。ひと昔前の主婦向け雑誌か。では大体6皿分の材料です。


「手羽中と茄子のトマトスープカレー(トッピング、厚切りベーコン)」(大体6皿分)





・しめじ 1株(100g程度)
・茄子 2本(150g程度)
・セロリ 1本(葉のみ)
・ニンニク 1株(60g程度)
・生姜 1片(30g程度)
・ししとう 12本
・人参 3本(300g程度)
・玉ネギ 1ヶ(150g程度)
・メークイン 3ヶ(300g程度)

・カットトマト缶詰 1缶(400g)


・手羽中(550g)
・ベーコンブロック(230g)
・ヒヨコ豆(60g)


ホールスパイス
・ブラックペッパー 小さじ1/2
・オールスパイス 小さじ1
・クローブ 3本
・コリアンダー 小さじ1
・ローレル 1枚
・フェヌグリーク 小さじ1/2
・クミン 小さじ1


パウダースパイス
・ターメリック 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
・メース 小さじ1/2
・パプリカ 小さじ1
・カイエンペッパー 小さじ1/4


・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1
・正油 大さじ3
・白ワイン 大さじ1
・マーマレード 大さじ1
・オリーブ油 大さじ5


ターメリックライス材料
・白米 6合
・チャナ豆(挽き割り) 60g
・ターメリック 小さじ1
・オリーブ油 大さじ1



 …今回は材料費全部で3000円ちょいかかってます。1人前500円ちょい。ちょっと贅沢に肉買い過ぎた!高い!





(1)

 まずは研いだお米と豆を水に浸しておきます。
 ヒヨコ豆とチャナ豆って同じ豆なのね。挽き割りの方をチャナ豆って呼ぶってことでいいのか知らん?

 挽き割りの方はご飯と炊き込み、そうでない方はカレーに使います。

 ほんのほんの気持ち多めの水加減の白米に、挽き割りのチャナ豆、ターメリックパウダー小さじ1、オリーブ油大さじ1を混ぜ入れ炊飯器にセット。炊き込みます。





(2)

 人参をスープカレー食べてる雰囲気にひたれる感じにゴロっと大きくカット。手羽中に熱湯を回しかけ表面をさっと洗い流す。セロリは1本分の葉だけ使うので、切って洗う。しめじは食べやすい大きさにカット。
 それらと水で戻しておいたヒヨコ豆を1.5リットルのお湯に投入し一度沸騰させしばらくグツグツやってローレル浮かべて、火から下ろしてストーブの上に置く。冬の北国料理。





 これやると弱火でずーっとコトコトやってなくっても放っておけば肉が柔らかくなるのです。ストーブ超便利!

 ここまでやったら一旦料理のことは忘れて何か他のことしてもいいでしょう。録りためてたタモリ倶楽部でも観ようかしら?





(3)

 思い出した頃にスープを見る。人参が柔らかく煮えてたらオッケー。人参は一旦スープから出してお皿にでもよけときます。この時にセロリとローレルも取っちゃってもいいかも。

 スープをちょいと小鍋に取り分けて、皮を剥いたジャガイモを茹でます。中まで火が通ったらイモもスープから出してニンジンと一緒にお皿によけとく。煮溶けないようにね。





 スープは元の鍋に戻して、正油で味付け。色々ダシ出てて正油だけでもんまい。






(4)

 フライパンにオリーブ油大さじ5とフェヌグリークを熱し、香りが立ったらクミンシードを投入。
 シュワっと泡が立つのを見たらすぐにみじん切りの玉ネギ、ニンニク、ショウガを加えガッチリしつこく、しかし焦がさぬよう炒めます。

 トマトの缶詰を加え水気が飛ぶまで炒め、砂糖、塩、マーマレードで味付け。





 ホールスパイスをミルで挽いたものとパウダースパイスを投入。

 今回、子供も食べるカレーだけど、ほんの少し風味付け程度に、とカイエンペッパーを入れました。入れ過ぎると子供は食べられなくなっちゃうので、ホントにほんのほんの、ほんの少し。
 一応分量には小さじ1/4と書きましたがもうちょっと少なくってもいいくらいかと思います。

 スパイスを入れてから粉っぽさがなくなるまできっちり混ぜながら炒めカレーソースが出来上がったら、スープと合わせます。






(5)

 スープとカレーソースを合わせてから味を見て砂糖、塩、正油、酒などで整える。
 味が決まったら乱切りにした茄子を入れて煮込みます。








(6)

 フライパンで厚切りにしたベーコンとししとうを焼いておく。最後に盛り付けて完成です!








 感想。

 手羽中旨いなー!いいダシ出るなー!肉ン中で一番好きかも!って食べるたびに思う!
 (…他の肉食べてる時はその肉のことが一番好きだって言ってます)

 乾燥バジルとかタラゴンなんか入れてもよかったなーとは思えども、まあ十分おいしいカレー!存分に自画自賛出来た!俺エライ!
 (こんだけ金使ったら失敗出来ねぇよ…)

 …反省。今度からもうちょっと安く作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿