2018年4月20日金曜日

北海道 苫小牧 「マルトマ食堂」ホッキカレー

 まとまった連休がとれたので家族で温泉旅行にでも行くべえと車を走らせる途上、普段行かないようなところでカレー食べたい!というわたくしの希望のもと訪れたのが、苫小牧港の卸売市場の一角にあるこちら、マルトマ食堂。



 混む時間には行列が出来る程のお店らしいので、朝食とも昼食ともつかぬエアポケットな時間帯を狙って来店するも、行列こそ出来ていないが店内はほぼ満席!ちょうど席を立つ先客がいたので入れ替わりで運良く待たずに着席出来た。



 席について眺めると、壁といわず天井といわず、今までこちらを訪れた様々な有名人のサイン色紙と写真で埋め尽くされている。

 「あ、あそこにワクワクさん(教育テレビ)のサインが…!」
 「あのガタイのいい男はもしや内藤(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン)では…!?」などと妻と盛り上がる。はよ注文せい。



 ホッキなど新鮮な魚介類を、嘘みたいな安さで食べることが出来るこちらのお店。
 しかしわたくしの目当ては名物「ホッキカレー」一択!(というか、子供に海鮮丼を頼んでそれを分けてもらう父たるわたくし…)

 万全の態勢にてカレーに相対する!





 とろみの強いルーカレー。味は甘めの濃いめ。

 ふんだんに入っている具のホッキは食感もいいし、いいダシも出るしで、こんなにカレーに合う食材だと思わなんだ!今度ホッキ使って作ってみよう!!




 ワーキャーいいながら食べてるわたくしどもの向かいの席では、爺さんが一人、ホッキ刺しで瓶ビールをやっており、思わず俺も同じの!と叫びたくなったが、ドライバーなので我慢。
 しかしホッキの他にも色々と刺身があり、特にキンキの刺身の誘惑は振り払い難いものがありました。




 食べ終わって店を出ると、結構な行列が出来ておった。

 もう30分遅かったらこれに並ばなければならなかったのか…!!

 地元の方と観光客が入り交じり訪れる人気店でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿